2013年11月19日火曜日

[Day 203] The Third Man


上層階に入居する人に関わる為、二期工事の終わりがけに階段加工だけはクロスフェードするように先に始まっていた。この期間は二期と三期の職人さんが昼夜で入れ替わる二部制。




リノベーション以前に三角ビルの階段に敷かれていた赤いカーペット。この階段が凄く場末の飲み屋感を出していて、スケルトン解体にする際に真っ先に剝がしてもらった。しかし、微妙にカーペットの残りカスと接着剤の跡がこびり付いて残ってしまっていた。結局、上層階はカーペットの残りかすを削り落とし塗りを、一階から二階までは上から板張りする事に。




丁寧にスクレーパーで赤いカスを取る作業。この削り落としだけでも大変なのに、さらに大変だったのは板張り。気軽に「板張りでいきましょう!」となったはいいけど、三角ビルの小さく狭い螺旋階段、段により高さと幅が違い、一段として同じ作りがなく職人さん泣かせな階段。






笑いながら職人さんは「舐めてました」と言いながら、きっちり納期を間に合わせる。最後はチョコレート色の保護塗料塗り完成。丁寧な仕事、ありがとうございます。








三期工事、改めてよろしくお願いします。







0 件のコメント:

コメントを投稿