2013年8月31日土曜日

[Day 122] Here There And Everywhere


熱帯雨林の生態系を展示した水槽のようだ。

三角ビルの壁の一辺がなくなった。狙った演出ではなく、安全を優先した結果、今にも崩れるとのことで壁が解体された。くり抜かれた壁は、遠目から見ると巨大な水槽に見える。





もう少しすると新規の壁が作られるため、今しか見れない光景。"オープンカフェだ"と言って軽いノリでこのまま残そうという冗談が現場では流れる。見える景色は隣の敷地の石垣。そうなったら、道路に面さないオープンカフェは世界でここだけかもしれない。

古くなったガス管が交換され建物に引き込みが完了し、建物に少しずつライフラインが入り込んで来ている。このガス管が錆びて使い物にならない状況も、外構部分をユンボで壊してみないと分からないことだった。古い建物に似合わない最新の配管が次々と施されていく。


建物内では防火区間などレイアウト通りに仕切りが入っていく。大きな解体ばかりが続いた物件がやっと細部を突き詰めて考えないとならない段階になってきた。実寸が測れる状況になり、完成形のイメージが想像し易くなったため、実際に歩いてブツブツとイメージを湧かしている日々になった。








物をここに置いたりと想像する段階になった嬉しさより安堵の気持ちの方が今は強い。ついに物件も大きく化ける手前の段階まで来たように感じられる。道のりも半分くらいまで来たかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿